伊豆半島と房総半島は群馬・長野方面の山が寒くて行けなくなる時期の冬用ツーリングスポットとしてとってあります。
もう山は無理かもしれないから、明日は伊豆にでも行こうかなぁ....などと思いながらコタツで溜まった録画を眺めていたら.....
深夜までテレビ三昧....当然の如く本日は寝坊.....orz
でも、今日は今期初伊豆。最高気温17℃........あれ?もしかして山でもOKだった?w
仕事の関係で箱根湯本の飲食店を偵察する必要があったので、先ずは東名~小田厚で箱根。十国峠へ。
続いて伊豆スカイラインに突入します。相変わらず少なめ通行量で気持ちのよい道路。西伊豆スカイランには負けますがそれなりの絶景とワインディングを愉しみます。
実は家を出る時から「どっかでガソリンいれんといかんね....」ってくらいの残量だったのですが、気にせず走っていたところ西伊豆スカイランを半分ほど走ったところでガソリン残量計最後の目盛りが点滅をはじめました.......まぁ終点である天城高原料金所までの20kmくらいは余裕っしょ...と思い、燃費運転に切り替えてそのまま走り続けます。で、料金所を出たところで路肩に停めてスマホで近くのガソリンスタンド検索。
えっと、Googleさんが一番近いガソリンスタンドまで10kmあるって言ってるんですけどwww
燃料計点滅で、たしか残り2リットル(コレ、勘違いでしたw)。ということはまぁ40km~50kmは走れるはずなので残量はあと20km以上。余裕ではあるのですが万が一ってこともあります....慌てて伊東方面にあるという最寄りのガソリンスタンドを目指します。
無事給油!
12.2リッターしか入らなかったので、まだ3リットル近くあるってことやね。何も焦る必要無かったね。点滅してから4リットルはあるってことかw
気を取り直して再出発。ガソリンスタンド近くのコンビニで休憩しながら行き先考えます。「さっき出たのが天城高原料金所かぁ....あ、天城峠でも行ってみっか.....」
というわけで、川端康成の小説『伊豆の踊子』で有名な旧天城トンネルへ。
LED2灯ヘッドライト明るい.....情緒がない......
この時点で14時半.....あと2時間ちょいで日が暮れます。冬の日暮れは早い.....毎度のことながら早起きしなかったことを悔やみつつ帰路に。途中で浄蓮の滝に寄って、おやつタイム。.......
隣接したわさび田の採れたてわさびが使い放題だったのですが、食事の提供が終わっていたので蕎麦は喰えず。仕方がないので猪肉まんで我慢します。合うかどうか良くわからなかったのでちょっとだけワサビをすり下ろして着席。
店員の方が「もうワサビを片付けますので、もっと沢山すり下ろしてお持ちしましょうか?」と声をかけてくれたのですが肉まん+ワサビだし....こんなもんで十分でしょと思って遠慮しました。
大失敗。このワサビ、超旨い。辛さもあるけど甘みもあって肉に超合う........
後悔を抱えつつ箱根方面へ。まだ明るいうちに湯元くらいまでは行けそうだなぁと思いながら走っていたところ.......濃霧!
トロトロと山を降りて本日のツーリング終了。寝坊したので距離は稼げず....約350km走行でした。