先日も平日の仕事打ち合わせにバイクでGO。吉祥寺丸井の地下駐車場は1日停めても500円。
形はそれなりですが中身は大人しいツアラーというNinja 400。まさに「狼の皮を被った羊」ですが、ここのところ大型に乗るようになっても愛着は増すばかり。今週末もMT-09 Tracerをレンタル予約してはいますが......高速道路もこのくらい走れればいいんじゃないかななんて。
で、タイトルの件。
GPライダーの言葉として、公道で無茶することを諌める箴言をWebでよく目にします。
- ケニー・ロバーツ
「私が何があっても対処できる自信があるのは、125ccで30km/h程度だ」
- ケビン・シュワンツ
「膝を擦りたいならサーキットでやれ。そこでは皆同じことしてる」
- マックス・ビアッジ
「なぜ危険なことをするか?サーキットは公道より安全だからさ」
- バレンティーノ・ロッシ
「公道はヤバイ。自分だけじゃなく車がいるからな。奴らはバイクを見ていない」
- バリー・シーン
「保険には入っておけ」
- ジョン・ホプキンズ
「公道走るとなぜか警察ともめる。だから乗らないようにしてる」
そう。公道はヤヴァイ。以前外資の損保グループでマーケティングの仕事をしていてデータを山程見たのですが、本人がいくら慎重でも他車が原因の事故ってメチャメチャ起こる。もちろん、本人がちょっと調子に乗って起こる事故も多い。
大排気量車もヤヴァイ。そこそこの台数の大型に合計1,500km強乗ってみて感じるのは「リッターオーバーの馬力なんて絶対扱いきれない。そもそもフルに出力使う場面は公道ではあり得ない。」ってこと。もちろん、余裕あるトルク・馬力を少しだけ使って走る安楽さってのは魅力ですから大型否定しているわけではありません。
バイクに乗ってると挨拶がわりに「気をつけて」って言われるw
中高年ライダーの死亡数が増えてるってのはあちこちで報道されてますし、なんかみんなに心配されますw
ただ、中高年のオートバイ事故・死者数が増えているのは母数の増大が要因でしょうから多分年代別事故率とかは昔から変わってないんじゃないかと思います。
この方がちょっと調べてますけど、私も今度資料探して調べてみようかな。車種別死亡率とかのデータもどっかにないかな?
うーん。やっぱ大型買うにしてもABS/トラコンあたりの安全装備付いてるやつしか候補にならないなぁ........となると週末借りてるMT-09 Tracerはもしかしたら第一候補になりうるかもなぁ。値段もお手頃だし。