この1ヶ月ほど感じているのですが、最近エンジンの調子が良い。高回転までスムーズに回る.....まぁ高回転っつってもせいぜい7,000rpmくらい。頑張っても9,000rpmくらいに一瞬到達するだけですが。
大型二輪免許を取って試乗ツーリング始めるまでは4,000rpmでシフトアップ。トコトコ走るので5,000rpm以上を常用するのは高速道路のみといった感じだったのですがリッターオーバー車のトルクを体験してからは少し回してmoreトルクを求める感じに使い方が変わりました。で、最近。オイル交換&FUEL1投入の効果も多少あるかもですが、過去のオイル交換&FUEL1投入直後には感じたことが無いくらいエンジンがスムーズに回ります。
ちなみにNinja 400のレッドゾーンは10,000rpmからです。
ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤
フューエルワンの検証動画というと、良くコレが紹介されてますね。
気温が下がって吸気温度も低くなったからとかって影響あるのかなぁ.....などとも思ってましたが、どうもそんなレベルでも無さそう。走行距離が2万キロ近くなってエンジンが馴染んできたのか.....でも2万キロっつーとバリバリ走る人だとそろそろ圧縮測ってオーバーホールとかも検討する距離らしいです。それともある程度高めの回転を常用するようになった好影響なのか......
頑丈シンプルなパラレルツインです。まだまだ多分オーバーホールが必要な距離でも無いでしょう。となるとやっぱり高回転使ってエンジン内のカーボンが綺麗になった&アタリがついたってことなんでしょうか。
今回、ツーリングで関越を往復で200kmちょい走ったのですが、以前まで感じていた高速での足りない感があまり無いという嬉しい状況w
真中車線で流れに乗って走ってる分には全く不足なし。うん。Ninja 400。良いバイクです。この調子がいつまでも続くと良いなぁ.......少なくともNinja 1000の2018年モデルが発売されるくらいまではw