なんでコレにしたか
これまで走行動画撮影に活躍していたRICOH WG-M1。
おかげで今でも前にツーリング行った先の走行動画をたまに眺めながら仕事したりしてるのですが、不満もいくつかありました。最初のアクションカムですし、納得してかった品ではあるのですが、外部マイクが使えない点と筐体の大きさからくるマウント自由度の低さはやっぱり気になり....
そんな時に友人から借りたGoPro Hero5が、その機能も筐体サイズも非常に良かったのです。特にチェストマウントでのアングルは結構私の理想に近く....
で、WG-M1をチェストマウントできそうなハーネスも探してみたのですが、さすがにこの大きさ&色のものを胸に着ける勇気が出ない.....
でもGoProは遊びのためだけに買うにはちょっとお高い.....でも中華GoProクローンは改造しないと外部マイクが使えない.....と思って踏ん切りがつかない日々を過ごしていたら、ある時見ていたモトブログで後継機種のSJ6 Legendは外部マイク対応だって紹介を見ちゃったんですよね.....
という訳でコレを衝動買いしてしまったのは昨日の記事の通り.....
ニセモノも多いという噂のSJCAMですが、シリアルナンバーを公式サイトに入力して確認したところ"本物表示"が確認できたので一安心。
昨日の記事で500円硬貨と並べて写真撮ってますがGoProクローンだけあってホントにコンパクト。
昨夜はセットアップしてSDカード挿入して充電したりと触ってましたが、質感も倍以上の価格であるGoPro 5とそんなに変わらない感じです。
試し撮り
で、本日。世の中的には仕事納めなので午前中で仕事を終わり.....ましたが夕方に来客予定.......年末年始ツーリングに向けてチェーン清掃しようと思ったのですがチェーンクリーナーが切れていたのでそれまでの間に買い物がてら試し撮りしてきました。
ちなみにチェーンは面倒くさくなって2りんかんでやってもらっちゃいましたがw
で、出かけている間はチェストハーネスにカメラを装着して走行動画撮ってみました......がこんなアングル.....大失敗.....orz
GoProの時は一発でアングル決まってたので、確認しないままに撮ってました....スマホのアプリにカメラ画像飛ばしてアングル確認できるのに.....
ツーリングで使う準備その1:顎マウント
で、外出の帰路にコレを買ってきました。(写真右側のボルトと座金)
マウントパーツを組み合わせるための標準ネジ(写真左側の2つ)はいつでも手でばらせるように頭の部分がプラスチックになっているのですがヘルメットの顎マウントだと目立ちすぎる様な気がしたので。
で、さっそくマウントパーツを組み合わせて....
位置決めして.....
位置を決めたらパーツクリーナーで脱脂洗浄して.....両面テープをドライヤーで暖めてからペタリ。
できた!
両面テープでヘルメットに貼ったベースパーツ以外は簡単に取り外せます。
ツーリングで使う準備その2:防水ハウジング+外部マイク
次に外部マイク。急な雨とかを考えると防水ハウジングに入れたままで運用したいのですが、"防水"ってくらいですから当然、マイクを差し込むUSB端子にはケース外からアクセスできません......
防水ではないハウジング(右側)なら全然問題ないのですが、ちょっと華奢すぎてなんだか怖い感じなのです。
なので、IKEAの電動ドライバーに付属のドリルで.......
ケーブルが挿せるように穴を開けちゃいます。さよなら完全防水。
これで外部マイクが刺せる様になりました。結構良い感じにギリなサイズで穴あけできたので弱い雨くらいならこれで問題ないと思います。
これにて年末年始ツーリング準備完了!