バイクリターンと同じく、個人のブログ書くのも20年ぶり。
mixi以降はSNSばっかりだったので、共通の友人や仕事絡みではなく、趣味関連でネットで知り合った人と会うなんてのも21世紀初かもw
というわけでブログのコメントきっかけで知り合いになった維水志萌一さんと平日ツーリングしてきました。
こちらが維水志さんのブログ『Ninjaよ!私は帰ってきた!!』
25年ぶりのリターンで黒のNinja 400Rに乗られています。
メールで自己紹介と待ち合わせ場所&おおまかなコースを決めて朝8時に圏央道厚木PAに集合。
ちょっと出発が遅れたので東名→圏央道を追い越し車線走行して待ち合わせ数分前に現地に到着。バイク駐車場に黒いNinja 400Rがありましたが停めるスペースが無かったのでちょっと外れたところに停車します。
で、駐車場の方に向かうとブログのイメージから想像していた通りのダンディな紳士が......はじめましてw
時間ギリギリに着いた焦りと(ヲッサンになって多少改善されましたが)生来の人見知りもあり挨拶も早々に維水志さんを促して出発します。
最初の目的地は奥多摩湖。
ちょっと道に迷ったりしながらも奥多摩周遊道路経由で檜原都民の森に到着。
この道は走っていてとても気持ちが良い道路なのですが、昔は公道でアホな走り方をするライダーの巣窟でもありましたw
この日は平日午前ということもあって台数少なめでしたが、それでも背中にコブの付いた革ツナギの2stライダーが休憩中.....
1960年代初頭のアメリカで、"オートバイ = 頭の悪いアウトローの乗り物"というイメージが定着して売れ行きが激減した時期があるのですが、実は最近の日本も同じなのではと疑いたくなってますw
そんなアメリカにホンダが進出するにあたって一般人向けの楽しい乗り物として"You meet the nicest people on a HONDA."というマーケティング展開で成功を収めるのですが、それはまた別の話w
ちょっと話が横にそれましたが軽く休憩したら引き続き走ります。
小菅村から甲州街道に向かおうかなぁと思っていましたが、天気も良いし高いところに登りたくなったのでGoogle Mapで目についた大菩薩峠を提案。
大菩薩ラインとかいう大時代的な名前を持つ国道をひた走ります。途中で休憩した道の駅たばやまは日帰り温泉施設などもあって良さそうな場所だったので、今度は紅葉の時期にでも来てみましょう。
で、残念ながら大菩薩峠はどうやら徒歩でしか到達できない場所の様なので、ちょっと風景が開けたポイントで再度休憩。道を走っている時も、時々見えていましたがこの日の富士山はまるで絵の様な美しさ。この富士山が見られただけで今回のツーリングは合格点w
この後、道を下って甲州街道に出ますがこのあたりは典型的なバイパス道路、無計画ツーリングの悲しさでなかなか良いランチポイントがありません.....道の駅っぽい施設でとりあえず菓子パンとコーヒー休憩したのですが......バイクを停めた時から思っていたのですが......「オレ、ココ、知ってる.....」
去年、Ninja納車当日にそのまま出かけたビーナスラインツーリングの帰路で豪雨に祟られた時の避難場所だw
さて、この時点で既に14時近かったのかな?明るいうちに帰宅ルートに乗っておこうと引き続き国道358号/精進ブルーラインで富士山方面へ。
本栖湖の湖畔で休憩しつつ維水志さんとお話。維水志さんは最近大型熱が再燃していて怒涛の勢いで大型試乗されてるのです。
ひとしきりバイク話したところで、日があるうちに風呂に入ることに。Googleくんに最寄りの立ち寄り湯を聞いて富士パノラマラインを走り1件目の"富士眺望の湯ゆらり"は施設メンテで休館.....引き返して湖北ビューラインから2件目の西湖のほとりにあるいずみの湯へ。
平日昼間っから入る温泉露天は最高ですなぁw
そして、ここで飯。まぁ日帰り温泉施設の飯ですから仕方ないですがカレーで腹を埋めます。
旅先での旨いものもツーリングの醍醐味の一つですが、今回ソコはちょっとうまく行きませんでした..
風呂から出たらそろそろ帰路につく時間帯。維水志さんがご存知だという裏道を抜けて246方面へ。地図で見ると山中湖小山線っていう道路なのかな?結構眺めの良いポイントもあり、ココもまた走りに行きたい道路でした。
というわけで初の平日ツーリングは無事終了。維水志さんとはまたツーリングご一緒したいものですw
なお、一緒に出かけて映像撮ってもらったので、自分がオートバイに乗ってる後ろ姿を初めて確認。
分かっちゃいるけど足短いなヲレw
先日中古車屋でMT-09 Tracerに跨って足つき悪くて諦めただけのことはあるw
維水志萌一
リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきますね。
やはりケーキを食べてたんですね。
見知らぬ街で2回も同じところへ行くなんてすごい確率でしたね。
動画、ドロップボックスに入れればいーんでしょうか。
お送りしますよ。