出ましたね。新型カタナ
出ましたね。新型カタナ。発表時刻は多摩川の河原で焚き火中だったので帰宅してからWebをチェックしました。
ストファイネイキッド+クラシックの現代的解釈。
スタイルは基本的にカタナ3.0を踏襲していますので驚きが少なかった...というだけでなく、個人的にちょっとカタナ感が足りないなぁと感じてまして...
ケツが小さいんだよなぁ...
具体的にはお尻のボリューム感。ちなみに旧型カタナはこんな感じのスタイルをしてまして。
もちろんタイヤサイズとかは現代的ではないのですが単純に新型に初代のケツをくっつけてみますと...
ごめんなさい。ヲっさんだからでしょうか。前後バランス的にはこっちの方が好きだったりします。ツートンカラーのシートもカタナの特徴だった気がしますし、見た目の印象だけでなく実際的にもツーリングに限らず移動の際にリアに荷物を積載するコトも考えると、やっぱりそれなりにボリュームは欲しい。
やっぱりお尻のボリュームが...もちろんコレが今の流行りですし、初代の呪縛にあまり縛られていないヨーロッパが主戦場となる新型カタナであればコレで良いのでしょうけれども
CB1000Rと並走してたりしたら、コレ、リア...というか斜め後方とかから見てもカタナって分かるのかなぁ...
GSX-S1000改なんですよね。
開発コストを考えると仕方のないコトかもしれませんが(もしかしたら海外の免許制度とかも関係ある?)、記号としてのカタナを継承するために排気量は1,100ccで出してくるんだろなぁと個人的には予想してました。
細かなチューニングは異なるだろうという情報ではありますが、なんというかGSX-S1000改でしかないようにしか見えないんですよね。多分、SUZUKIにとっては私みたいな"初代のカタチのほうがよかったオジサン"は面倒くさい(だったら初代の中古をどうぞ)なんでしょうけれども...
実際に乗ってみたら乗り味の違いとかもあるのかもですが、バーハンドルでアップライトなポジションまで共通してますから、このカタチにエクストラコストを払うなら、カタナの出現で安くなるであろうGSX-S1000の中古を買うほうが個人的には魅力的...という振り出しにもどっちゃってるってのが今のところの印象です。
まぁ近々に国内でも実写を目にする機会があるでしょうし、ほぼ100%の確率で初代ルックにするアフターパーツの外装キットが出てくると思います。
とりあえず中古のセローでも増車して様子見するのが吉かなぁ...
tanisi
いやーカタナ残念ですね。なんか昔の250ゼファーに似てる様な感じです まあデザインに金を掛けない会社ですし どこまで行っても個性的なメーカーですね。そんな訳で木曜日に早速h2sxseのハンコを押してしまいました 21日納車予定です 私の2ndセローももうすぐ1年で5500㎞乗りました ほぼ満足してますが ㍙不満があるとすれば 普段から結構回す方ですが登坂車線がある時 前の車輌が道を譲ってくれても 追い越す事が出来なかった…これぐらいですかね 街中では90kmまでは快適です
kenji00からtanisiへの返信
まぁ"私(ヲッサン)好みのケツではなかった"というだけなのでアレですがw
ヨーロッパではCB1000Rと競合するのでしょうし、リアをスッキリさせるのは最近の流行りですもんねぇ。
でもアレではツーリング行けない気がします...CB1000Rも検索してみると積載で困ってる人が結構多い。
セカンドバイク....どうしようかなぁ。
匿名
自分も尻が長い方が断然いいと思います。
もしプラモデルが出たらオリジナルで伸ばして理想的なフォルムの新型カタナを作りたい…