RICOHの防水アクションカメラ WG-M1を購入してツーリング時には走行動画を撮影。たまにブログにも上げてますが基本はBGV代わりにテレビに流してウヒャウヒャ言ってます。
もともと探していたのは、
- 1080p/60fpsが撮れて
- タイムラプス撮影に対応してて
- ドラレコ代わりになるループ撮影もできて
- USB給電しながら撮影出来て
- 汎用三脚穴に固定できて
- 外部マイクが利用できて
- ある程度の防水が出来て
- 手ぶれ補正機能がついていて
ってな条件。候補はSONYのHDR-AS200Vか、それともGoPro HERO4か......どっちも高いよ.....って感じで購入に踏み切れずウダウダしてました。
まぁGo Proは手ブレ補正付いてないんですけど。
で、ある日。新型登場で大幅に値下がりしたWG-M1が気になっていたところ、よくブログを見させていただいている維水志さんの投稿記事(バイク動画デビュー)を拝見して、これで十分と確信。
外部マイク入力が無い&1080p/30fpsって点以外は条件にぴったしだし、16,000円(購入時)は激安。同価格帯だと手ぶれ補正ついてない機種がほとんどだもんねー。
というわけで、今はコレをハンドルマウントして使ってます。
これで大満足してたんですけど、一点だけ気になるのがアングル。
スクリーン越しだとどうしても風景がぼやけた感じになります。
最近は高速走行でスクリーンに当たって亡くなっていった虫達により目的地到着する頃にはスクリーンの透明度が落ちちゃうってのもあります。この画像とかわかりやすいですね。アクアライン渡って海沿い走って来てるので潮風の影響とかも出てるのかな。
あきらかにスクリーン無いところの映像が綺麗。ちなみに家をでる前に軽くですがプレクサスでスクリーン拭いてからの外出なのにコレ。
タンクマウントで後方配置すると良い感じのアングルになるは分かっているのです。激安中華サクションカップで実証済み。
試し撮りで適当装着なのでカメラがちょっと上むいちゃってますが、広角ゆえの歪みを考えてもこっちの方が理想形に近いです。シフトチェンジのアクセル操作なんかも映って臨場感が増す様な気もします。
が、記事に書いた通りサクションカップはあっという間に外れちゃいました。中華モノという品質の問題もさることながら、Ninja 400のガソリンタンクは微妙な曲面で構成されているのでサクションカップには向いていないんじゃないかという気もしています。
高速道路でアクションカム脱落して危ないことになるんじゃないかって予感が.......
ハンドルマウントから後方にバーみたいなの付けてオフセットすればいいのかなぁ.....などと思いながらAmazonをうろつきます.........で、よさ気なの見つけちゃいました。
カスタマーレビューにも「Ninja400 2014SEで取付可能でした」というコメント有り。
ガソリンタンクのネジに共付するタイプのマウントパーツ。
多機能マウント カワサキ車ガソリンタンク用
早速ポチりました。到着したら装着して続きを書きましょう。
.
.
.
.
.
.
.
.
届きました。注文当日には出荷されるというスピード配送。取り付けする暇がなく放置してますが、こんな感じ。
この手の商品に説明書が無いとかネジ&ワッシャー類の数が合わないとか言ってもはじまりません。
あ、マイクカバーについてる'毛"は猫のですw
素材的に錆びる&給油口(下手したらタンクも)が傷だらけになる予感しかしないです。接触面に薄いゴムシートかなんか貼ったほうが良さそう。
取り付け位置と角度は意図通りになりそうなので、給油口保護対策したらテスト撮影してみます。
.
.
.
.
.
.
.
ん?コレ、この向きで付けたら給油口開かなくね?w
維水志萌一
紹介していただきありがとうございますヽ(^。^)ノ
なんか一見、良さそうですね。
給油口問題、解決できたら私も考えようかしら?
でもツインバーが無駄になるしなぁ・・・。
でもタンク上のアングルは魅力だしなぁ・・・。
う~ん・・・。