世の中的にはゴールデン・ウィーク真っ最中の模様ですが、残念ながらお仕事。
ちょっと抜けだして早朝ツーリングしてこようかと思いましたが関東地方は暴風で午前中はオートバイ乗れない感じなので積載について考えてみます。
デフォルトでは荷物がほとんど詰めないのはオートバイの宿命。
みなさん様々な方法で積載されてます。
お手軽な感じだと荷物積んだデイパック背負うとか、リアシートにツーリングネットでくくりつけるとか。
ただ、デイパックだと疲れますし、ツーリングネットだとバイクを離れる時がちょっと不安。
ちなみにNinja400にはメーカー純正のパニア&トップケースが用意されてますが.......
結構良いお値段するんだな。コレがw
トップケースはこんなもんかなと思いますし、社外品でも変わらない価格な気もしますが、いまいちスタイルが気になる。
パニアは.....うーん。トータル15万ですか、そうですか。外してる時にブラケットが丸見えなのも気に入らない。ソレ以上に値段が気に入らない.......
ということで、今はシートバッグのみで対応してます。
BAGSTER(バグスター) シートバッグ SPIDER(スパイダー) ブラック/グリーン 44x30x18cm 4899V
バイク納車前からAmazonで購入しておいた品。グリーンの差し色が車体色とマッチしていてお気に入り。
積載量も15リットル→23リットルに拡張可能なので、1泊程度のツーリングならコレで困ったことはありません。
ちなみに、最小時と最大時の違いはこんな感じ。バッグのベルトで調整できます。
試したことは無いですが最大時だと商品紹介写真ではフルフェイスのヘルメットを収納してました。
ツーリングネットを常備しているので、いざとなったらバッグの上にネットで括り付ければOKですし、バッグつけたままリアシートの取り外しにも全く支障が無いので購入当日に取り付けたっきり外したことがありません。
しばらくはコレで闘うつもりですが、最近キャンプツーリングに興味津々なのでサイドバッグもお手軽なヤツがあったら欲しいですねぇ。
ちなみに今狙ってるのはタナックスのツアーシェルケース。Amazon価格だと2万円切ってますし、財布に余裕ができたらポチっちゃうかもしれませんw
タナックス(TANAX)モトフィズ ツアーシェルケース /ライムグリーン MFK-216 容量40ℓ 片側20ℓ
- 軽量・頑丈なセミハードタイプサイドバッグにライムグリーンが登場!
- シェルの素材には、耐久性・耐熱性に優れ、衝撃にも強いポリカーボネート素材を使用。
- 丈夫な特性を持ちながら、軽量という利点を持ち合わせています。
- 車両側接触面には、フィット性の高いネオプレン素材を使用しています。
- 付属のイージーベースを使って前後分割式フラップの2支点で引っ張る事で、しっかりと固定します。
- レインカバーは標準装備で、落下防止ドローコード付きで走行風でもめくれにくい設計です。
追記:その他の社外パニアケースも調べてみました。
比較的お手頃価格&パニアステーが目立たないヤツもありましたので、ご興味あればこちらのポストもご覧ください。
維水志萌一
Ninja400はマフラーが邪魔にならないから積載は割と自由が効きますよ。
ちなみに私の積載は美的センス一切ありません(笑)
キャンプツーリングに興味がおありで?
じゃあそのうちご一緒できたら嬉しいですね。
kenji00から維水志萌一への返信
少し前からキャンプに興味津々で、先ずは体験してみようと手ぶらで行けるキャンプ場の情報を見ていたりします。
機会があればぜひご一緒させてくださいw