先日の試乗で乗った1台。BMW F800R。
そもそもF800GTに乗りたくて出かけたんだけれども試乗車がないということでMV AGUSTAに試乗.....試乗前に申込用紙書きながら「いやー、フル or ハーフカウルなツアラーで街乗りにも使える様なのが欲しいんですよねー。でF800GTに乗れないかなーっと思って....」って話してから試乗に出て戻ったら用意されてました。
BMW童貞喪失。
乗ってみた
普通の試乗なので、なにしろチョイ乗り。都内の一般道を数キロ流しただけなので、あまり参考にはなりません。また例によって素人ヲッサンのたわごとであることを予め申し上げておきますw
ヤヴァイ。出会っちゃったかもしれない。
もうね、駐車スペースから車道に出て、最初の角を曲がった瞬間から乗り慣れたバイクの様に操れる。それなりに流れが早く交通量も多い通りに出てSTOP&GOを繰り返すも何の不安感もなし。
試乗コースは交差点を4箇所左折する周回なんだけど意識して少しずつコーナリング速度を上げてみる......うむ。楽しい。そして絶大な安心感。
ちょっと前を空けてアクセル廻してみる。うん。コレなら慣れれば使いこなせる予感。
やっぱり800ccくらいがワタシにはベストだ!
素敵なところ
全部
って書いちゃうと終わっちゃいますが、ホント、短時間の試乗だと何もかもが良すぎて。どうせワインディングとか高速クルージングも良いんでしょ?良いに決まってるよね?
コレに不満があるなら別のBMWにしてみる?って感じ
ん?なところ
とはいえ、いくつか?なポイントもありまして
- 子供の目覚まし時計みたいなメーター
アナログなタコ&スピードメーター。スピードはデジタルのほうが見やすいんだけど、まぁ許容範囲......ですが、このサイズ感が絶妙に見難い....あと短くて太い針は子供の目覚まし時計みたいなデザインに感じちゃう。
- 電子制御な安全装備はオプション。納車まで3ヶ月。
安全装備としてトラコンは欲しいのですが、ESA(電子調整式サスペンション)+ ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)はオプション。装着するのはレアパターンなので本国発注で納車まで3ヶ月かかるそうです。実は2013年モデルの色が気に入ってましてコレにESA+ASCな在庫車か中古無いですかねぇ?って聞いてみたら「絶望的に望み薄」との回答でした。外装買って交換したらいくらくらいかかるんだろ?結構な額になるよね?
- ニュートラル入れにくい。
この日乗ったR1200RSでも同じ印象だったのでBMW車共通の特長なのでしょうか?ニュートラルに入れにくく。非常に繊細なタッチで踏まないと2←→1速になっちゃう。慣れれば問題ないんでしょうけれども。
RとGTの相違点....コレが最大の問題点かも。
今回試乗したF800Rは2015年に大幅なアップデートを受けた車種。初代は2009年発表。
私が欲しいF800GTは先代ベースなんですよね。多分すぐにモデルチェンジされますよね?
ちなみに2015年モデルで何が変わったかというと大きなところで言うと
- 正立式だったテレスコピックフォークが倒立式となった
- ブレンボ製モノブロックフロントブレーキキャリパーの採用
- ECU プログラム変更による最大出力アップ
うむ。この差は小さくない。展示車をちょっと動かしてもらって足つき確認がてら見てみましたが、結構使われてるパーツが違う。乗り味が違うのは問題ないけど構成部品が違う.....
今年モデルの新車買ったとして、デザインがあまり変わらずにこれらの装備が来年のモデルで装着されたりしたら泣いちゃうw
というわけで、もう少し様子見だな。コレ。F800GTのモデルチェンジ情報を収集してみよう。