鈴菌に冒されているかもしれません......
最初にレンタルしたときにドンピシャにハマったGSX-S750...
環七南千束2りんかんの閉店に伴ってレンタルバイクの契約を別の店舗に変更したのでこれまでには借りられなかったバイクをレンタルできるようになっているのですが...先ずは
カタナを借りてみたものの2台めにチョイスしたのはGSX-S750
感想的なコト
相変わらずワタシのスキルと乗り方にドンピシャの素晴らしいバイク。やっぱり750ccって排気量は日本の道に合ってる。
というコトで基本的な感想はべた褒めだった1回目から変わりありません。
初回レンタル時には"ケツが割れる系シート"と感想を述べていたシートも今回は全くそんなコトはなく。ちなみに今回借りたのは走行距離がまだ3,000km台な2019年モデルだったのでもしかしたらシートの素材や形状にマイナーチェンジがあったのかもしれません。そうでないとしたらドッシリ腰を落ち着けるツアラー乗りではなくて積極的に尻の位置を変えて体重移動しながら乗るのが楽しかったってコトが原因なのかも。
カタナ...GSX-S1000/F...GSX-S750
今回はまだカタナの記憶が新しかったので、乗り出した直後からどうしてもカタナと比較してしまいます。
あちらは兄弟車のGSX-S1000がベースのリッターバイクでこちらはナナハンとはいえ、そもそもGSX-S750とGSX-S1000の個性や車体サイズにはそれほど大きな差は無かったはず...と思いながら乗ったのですが、先ず感じたのがコーナリングの違い。
先日のカタナもワインディングをクルクルと回れると感じていましたがGSX-S750は更に一枚上のヒラヒラ感。「コレはキャスターが立っているに違いない...」と思いながら乗っていたのですが先程調べてみたらキャスター / トレールは25°/ 100mmで共通...リアタイヤがワンサイズ小さいってのと味付けの差ですかね?
重心位置は明らかにカタナのほうが少し上な感じだったんでその差もあるかも。
何れにせよワタシにとっては"所有欲"という部分以外では全てGSX-S750の圧勝。カタナとどちらか1台あげる...って言われたら最初はカタナを貰って乗るけど暫くしたら下取りに出してGSX-S750に乗り換えると思われます。
一方GSX-S1000との比較では...こちらももう一度乗ってみないとだな...来月のEICMAあたりで新型出そうだけどw
新型出ますかね?さすがにGSX-S750版カタナは出ないですよねw
というかリカージョンが出そうですし、GSX-S750の方は後継車出ない説が濃厚ですよね?違います?
リカージョンの排気量は750ccらしいって話ですし来年はスズキ創立100周年なので、来月のEICMAでコレが出るんだと予想しています。GSX-700Tっていうモデル名がリークされた経緯もありますし。
でリカージョンの市販車バージョンが出てくるとしたらば、コレ、ハーフカウルなスポーツバイクになるんでしょ?
今回ネイキッドなGSX-S750に乗っていて、普段フルカウルに乗っているワタシの感想が「秋冬にネイキッドで走っていると腹に風があたって冷えるなw」っていうヲッサン感丸出しなものだったのでちょっとEICMAに期待してみましょう。