2018年のツーリングプラン、発表されました。
首都圏ツーリングプランはとても良かった
昨年実施された"指定コース内の高速道路ETC走行が1泊2日/2,500円の固定料金になる"首都圏ツーリングプラン。
結構活用させていただいて、おかげでこの時期から一泊で比較的遠くへ出掛けることが増えた様な気がします。
- 関越道・上信越道・東北道コース
- 東名・中央道コース
- 東北道・常磐道コース
- 11月:茨城・福島・栃木方面一泊ツーリング(1日目:2日目)
ちなみに、この割引プラン。全体では5万1335件の利用があって一定の効果があったという評価みたいで、第二弾が期待されている訳ですが......
と、ココにきて新たな割引プランのリークが。
静岡新聞にこんな記事が....
ETC期間限定 二輪、高速定額乗り放題 静岡県内全IC対象
国土交通省と東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社は30日までに、自動料金収受システム(ETC)搭載のオートバイを対象に、首都圏、中京圏、関西圏、九州圏で各高速道路の一定区間を定額で2~3日間乗り放題にする料金プランを導入する方針を固めた。2018年のツーリングシーズンに合わせた期間限定で実施し、東名・新東名高速道路の県内全インターチェンジ(IC)が、首都圏か中京圏のプランの対象エリアとして検討されている。
プランでは、四つの圏域にそれぞれ3コースの乗り放題区間を設ける。コースに応じて2500~6千円程度の料金設定になる見込みで、コース内は乗り降り自由。実施案によると、県内は静岡市から東側が首都圏、西側が中京圏の対象エリアに含まれている。
各高速道路会社はプランをできるだけ早く開始できるよう調整を進めているという。利用期間は今秋までになる見通し。ツーリング需要を喚起し、地域活性化につなげる。
静岡新聞より引用
朗報ですね! 静岡新聞の記事なので県内のコトにしか触れていませんが、同記事の画像を見ると関越・東北エリアに延びたラインも見えています。料金設定が2500~6千円程度というコトですが、2つのプランを跨いだ走行への対応とかであれば前回より値上がりしても歓迎できます。
更に記事によれば今回は関西や九州にもエリア拡大だそうで。
GWまでに始まらないかなぁ.....ちょっと厳しいかなぁ......